小松の接近メロディー

今回は、小松駅の接近メロディーについて触れていこうかなと思います!それでは、いきます!

地上時代

小松駅は2000年初頭に高架化されたのですが、高架化される直前まではセイコーエプソンのメロディーIC内蔵曲?・メリーさんの羊、草競馬が使用されていました。横浜線片倉やとき鉄旧谷浜のような単音Verですね!

接近表示器の予想

この頃は、まだ東邦電気工業製も接近表示器はまだ世に出回っていませんでしたのでたぶん小千谷や八王子にあるJR西日本221系が書かれた接近表示器だったと思われます。

高架化後

高架化後は旧音源のエリーゼのためにが使用されてました。ここで、一つレアポイントがあるのです!なんと、旧音源のエリーゼのためにでは唯一の同時接近の表示器が使用されていたのです!

現在

現在では、エリーゼのためにの旧音源は流れずに接近表示器は点灯しかしていませんが、現在残る接近表示器個体では唯一の同時接近個体なので、皆さんも是非訪れてみてはいかがでしょうか?

北陸ベル

地上時代は小松駅にも北陸ベルが存在していました。しかしながら、高架化後の小松駅に発車ベルは設置されず、今のように発車メロディーだけの状態となっています。

 

というわけで今回は結構短くなってしまいましたが、小松駅の発車ベル、接近メロディーについてみていきました。それでは、さようなら👋