上信電鉄にも電子音メロディーが!?

どうも皆さんこんにちわ。今回は、上信電鉄について触れていきたいと思います。何を触れるかというと、上信電鉄の接近音とベルについてです。それでは、見ていきましょう!

上信電鉄の接近音、ベル使用駅

まずは、上信電鉄に電子音関係の使用駅はあるのでしょうか?そうなんです。あるんです!どこで使用されているんでしょうか。使用駅をまとめていきたいと思います。

 

高崎駅0番線

改札側発車メロディー「美酒加珈琲」

電車型待合室側発車メロディーモーツァルト交響曲40番」

発車ベル

 

佐野のわたし駅

接近音「2点チャイム」

 

高崎商科大学前駅

接近音下り「6点チャイム」

接近音上り「2点チャイム」

 

上州新屋駅

接近音下り「2点チャイム」

接近音上り「4点チャイム」

 

下仁田駅

ベル

 

です。

最近の上信電鉄は電子音を導入している?という話題です。

 

最近の上信電鉄の電子音導入は?

上信電鉄の電子音導入は最近になってからです。接近音については高崎商科大学前を皮切りに、佐野のわたし、上州新屋に導入されました。続いて、メロディーについてです。メロディーについては、高崎駅以外には導入されていませんが、一応導入はされています。

ベルについては、下仁田が最初にジリリリベルが導入されましたが、2019年に電子音系のものに交換されています。

 

最近の上信電鉄は電子音系を導入する方針?

そうなんです。なんでかというと、上信電鉄の接近音はすべて新しい駅や駅舎建て替えの際に導入しているのです。なので、このことから、これから駅舎建て替えや新しく駅を作る場合、その他の場合でも電子音系の接近音を導入する可能性が高いのです!これはあくまでも予想ですが・・・

 

というわけで

今回は、上信電鉄の電子音系についてまとめてみました。今回もご覧いただきありがとうございました!